

miyuでも出来る?自作PCw(4)スカイリムを遊ぶぞ♪編

こんにちは、ミユです♪

前回でパソコンの形は完成しました。

次はBIOS設定からOSのインストール、目標はスカイリムを遊ぶ♪

ということで  はじめて電源を入れます!

なんか不具合があると「 ピー 」だかなんだか音がでるらしいですがw

「 不正解! ブーーー! 」とかだったらおもろいんじゃないかとw

そんな事はどぉ~でもいいですねぇw ではドキドキしながら

ポチっと ・・・・・・・・


pc019.jpg

んもぉ~! すんげぇ~~~! 一発起動だぁ!!!

運がよかったwww

ここからBIOS設定のここはこうとか、こんな感じとか説明をするんでしょうが

ど初心者ミユにはさ~ぱし分からないので一つだけ設定w

BIOS画面左下にDVDドライブとSSDが表示されています。
起動時の優先順位を設定するという事なので、起動ディスクにするSSDを
優先順位の1番にしました。(SSDを左端にもっていく)

そ れ だ け www

すみません。勉強していじれるようになったらやってみます。

して、もうOSをインストールしちゃいますw

pc020.jpg

Windows7 64bitのディスクを入れて、次へ次へと進みます。

もちろんインストール先はSSDを指定。

しばらくするとインストール完了!


pc021.jpg

おおっ! パソちゃんが産声をあげた瞬間♪

ただ人間であれば五体満足確認して おめぇ~~~♪ですが

パソちゃんはまだ「 HDD 」というパーツを認識していないのです。

ウィンドウズ画面から設定します。詳しくは(3)で紹介した「ワンズちゃんねる」動画を
見てくださいw  その方が分かりやすいと思います。

ここまで来たらあとはマザーボードのドライバーを入れて他ドライバーもインストします。

なんですが・・・・・ここでミユはおっきなポカ!をやらかしてますw

(というか、原因がはっきりとわからないんですが)

マザーボードのドライバーをインストして再起動したら

USBポートがすべて認識をしなくなった!?

USBのキーボードとマウスを使っていたので、ウィンドウズ上でまったく
操作ができない・・・・・・

BIOS上では操作が出来るので、この時はさすがにサポートに頼りましたw

サポートのお話ではBIOSのドライバーが原因ではなさそうという事ですが?

とりあえずいくつか試して(USB設定を変えたりして)ウィンドウズが動くように
なりましたw

ちとこの時はへこみましたがw

そんな事もありましたが、なんとか一人前のパソコンになったようで

おめでたです♪


でで、最終目標! スカイリムを遊ぶのだ!!!

ゲームのインストールにはsteamのアカンウトを取得し認証をしないと
スカイリムのインストールが出来ないのでHPにアクセスし完了♪


pc022.jpg

うっひょぉ~~~! 動いたよぉ~~~~~♪

やったね♪

ってか、ミユは何度この場面を見たのか・・・・・・

今まで10人くらいのキャラを作ってるからなぁ~~~~~w

pc023.jpg

すんばらすぅいぃ~~~~~!

飽きるほどw スカイリムは遊んできましたが

PC版は違う!

pc024.jpg

XBOX360版も綺麗だと思いますが、なんというか臨場感というか

そこにいるんだ! 感がパないです♪

またワクワクして仕方ないwww

pc025.jpg

狩猟の女神アエラちゃんもいるっしょw

かっこいい女性です♪

pc026.jpg

ああ~~~スカイリム すばらしい~~~~~♪

リアルに戻れなくなるw

pc027.jpg

たぶんゲーム機版より遠くもよく見える気がします。


肝心の「 動き 」ですが、遊ぶには問題ありません



ちょっとカクつくところがあります。

やはりGTX650の1GBだと「 ヌルヌル 」は動かないですねw

また資金が貯まったらさらに上のグラボを買うぞなw

さ~て、またスカイリムを遊ぶぞぉ~~~♪


して、「 The Elder Scrolls Online 」

いずれ挑戦をしたいです♪

そのためのパソコンだものね♪



miyuでも出来る?自作PCw(3)組み立て編

こんにちは、ミユです♪

今回は、自作PCの組み立てです。

キャッシュってなぁ~に? SATAってなぁ~に? BIOSってなぁ~に?

の、ど素人のミユがパソコンを組み立てますwww

最後に、参考動画をご紹介しますのでミユがパーツを実際に取り付けてるよ
ってところをざっと流します。

pc004.jpg

まず、マザーボードにCPUとCPUクーラー、メモリを取り付けます。

そして一番はじめにケースへ取り付けます。

pc005.jpg

上にファンがあるのがCPUクーラー、その下にCPUが組まれてます。

pc006.jpg

グラフィックボード。PCゲームはこれがないとですね。

pc007.jpg

グラフィックボードってデザインがそろぞれ凝っていますよね♪

pc008.jpg

電源です。うわぁ~~~コードがいっぱいありますねぇ~~~~~w

pc009.jpg

配置、完了ぉ♪

pc010.jpg

ケース裏のパネルが埋まりました♪ 

pc011.jpg

DVD光学ドライブ。

pc012.jpg

これは前面からスポっとはめてネジ止めしてロックをするだけ。

pc013.jpg

SSD128GB。3.5インチベイ用のソケットがあります。

pc014.jpg

SSDとHDD2TBを設置完了。ただこのケースの3.5インチベイのロックがピンになってるので
うまくはならなくて苦戦しましたw 

pc015.jpg

これで取り付けるパーツはすべて完了♪

pc016.jpg

後は電源コードと各ケーブル類の取り付けです。

これはしっかり説明書とにらめっこしながら進めればなんとかなりますw

マザーボードにも名称が書いてあるものもあります。

全部取り付け終わったら何度かチェック!!!

pc017.jpg

配線の取り回しはこんなのでいいのかな・・・・・

余分に長いケーブルや今はまだ使わないケーブルをマザーボード裏のパネル内に
収めてあります。

このほうが空気も通りやすいしお掃除もしやすそうなのでwww

まぁ~フルタワーケースはめちゃ広いですからねw

このシリーズのミドルタワーでよかったな・・・と今はちこっと思ってますがw

pc018.jpg

パソコンの形は完成ぃ~~~~~♪

これで電源を入れてもまだネットとかゲームは出来ません。

OSも入っていないしさらに・・・・・・・

ミユの未知の世界・・・・・

BIOSの設定がまっているのだなwww

これはかなり苦手だと思うw

説明書を読んでもなんだかさっぱし分からないのでw(大丈夫なのかw)

次回、BIOS設定からOSのインストール、そして待望のスカイリムができるのか?

「 miyuでも出来る?自作PCw 」 最終回www


最後に参考動画をご紹介します。

ワンズちゃんねる! #87 「初めてでも大丈夫!自作PCって楽しいよ!」


miyuでも出来る?自作PCw(2)パーツ編

こんにちは、ミユです♪

「miyuでも出来る?自作PCw」 いきなりはじまったこの企画・・・・・・・・・・・

無謀ですね~! 恐ろしいですねぇ~~~~~w

パソコンの中身がどうなってるか・・・なんていうのもまったく知らない人が自作PCwww

※以下は自作PCど初心者の工作日記ですので、熟練者の方は読まないでねw

まず、どんなパーツを揃えればパソコンになるのか?
それから調べることになります。YouTubeで自作PCの動画を見まくりますw
1からはじめて完成までの動画ですね。どの動画も多少順番は違えど、基本は
同じパーツを組んでいく事がわかります。マザーボードにCPU、グラボに・・・・・

pc002.jpg

「 どぉぉぉ~~~ん! これだけwww 」

CPUとグラフィックボード以外はアマゾンでいっぺんに届きましたw

まぁ~思いつきだし予算の関係もあるのでこれで精一杯www
グラボはもうちょっと上のが欲しかったけれど・・・・・w

ちなみにパーツを選んで購入まで、誰にも質問も相談もしないで購入w
だから、この構成が良いのか?あまり分かりませんがwww

【パーツ構成】

NZXT PHANTOM-RD

Intel CPU Core i5 4670 3.40GHz 6Mキャッシュ LGA1150 Haswell BX80646I54670 【BOX】

ASUSTeK Intel H87チップセット搭載マザーボード H87-PRO 【ATX】

シー・エフ・デーDDR3 PC3-12800 CL9 4GB 2枚組 ヒートシンク付 W3U1600HQ-4G/N

ASUS GTX650-E-1GD5 [NVIDIA GeForce GTX 650

東芝サムスン DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 SATA接続 5インチベイ DVDドライブ SH-224DB+S

WD Green 3.5inch IntelliPower 2.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD20EZRX/N

A-DATA ASX900S3-128GM-C-7MM ADATA 2.5"SSD 128GB SATA6G A-DATA ASX900S3-128GM-C-7MM

オウルテック 【80PLUS SILVER取得】 HASWELL対応 ATX電源ユニット FSP RAIDERシリーズ 650W RA-650

Microsoft Windows7 Home Premium 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD LCP 【紙パッケージ版】


と、こんな感じ。

では、どうやってミユはパーツを選んでアマゾンでポチまくったのか?

それは・・・・・・・


アマゾンのWebページのすばらしさ!

たとえば・・・・・

「 CPUはこれにするとして・・・・・マザーボードはどれ? 」

んなの、ど素人のミユには分かりませんよねw

しかし、選んだCPUのぺージを下へスクロールすると

「 よく一緒に購入されている商品 」

「 この商品を見た後に買っているのは? 」

なんと、関連するパーツが出ているではないですか!

アマゾンのページ機能を利用してパーツの関連性を見出し、本当にこのパーツが
合うのか?をググりカスタマーレビューも読みまくり、間違えなければポチる!

で、集めましたw

パーツ一つ一つ購入した方のレビューを読みまくり、ネットの自作PC講座などで勉強し
2週間位・・・・・ゲームをまったく遊んでないなぁ~~~~~w

レビューの中にはご自身のPCスペックを載せている方もいるので参考になります。

まぁ~ CPUソケットに1155や1150など他にもあるなんて知らなかったですからw

危なっかしぃ~~~~~www

CPUは出来るだけ予算の出せる限り、Core i5 4670 3.40GHz 6Mキャッシュ LGA1150 Haswell

マザーボードは別にオーバークロックは考えてないのでASUSTeK Intel H87チップセット

メモリは安さで勝負w 電源は今後の拡張も考えて650w

グラボはこれで予算限界w 2GBが欲しいですよねぇ~~~w

SSDは起動速度をすばやく。

HDDは1TBと2TBがあまり値段差がなかったので2TBぶっこみw

光学ドライブは読めればよしw

OSはWin7の64bit、スカイリムとかは7でないとかなw

との内訳でしたw


ではでは、次は自作PCのメイン! 組み立て編です♪


miyuでも出来る?自作PCw(1)

こんにちは、ミユです♪

しばらくお久にしていました。

それはある事をやっていたからなのです。

いつものごとくアマゾンでウインドウショッピング?をしてあっちゃこっちゃ見ているとPCパーツのところにたどり着きました。

「 次にパソを買う時はディスクトップのゲームパソがいいなぁ~♪ 」

そんな事を考えながら見ていると、ある商品を見て衝撃が走りました!

「 こ これは・・・めちゃカッコかわいい~~~♪ 」

pc000.jpg

赤いPCケース・・・・・・・・

そう! ミユは「 赤 」が大好きなのですwww

「 赤 かわいい~し なんか2号機みたい!!! 」(エバw)

思わず・・・・・・・・・・



「 ポチっとしちゃいましたぁ~~~~~www 」


まったく機能とか用途とか考えがなくwおいて置くだけでもかわいいよね♪

そんなノリでwww


いざ家に商品が届いてみると・・・・・

「 でかぁっ!? 」

そりゃぁそうです! PCケースなんて実物を見たこともないんですからwww

うむ~~~ これは小物入れにもならないし・・・・・・・


「 いっちょ 作ってみる? 」

ここからミユの猛勉強がはじまったのですwww

PC自作なんてしたことないし、パーツも見た事もさわった事もない人ですw

家でも職場でもwお勉強♪

まずは何を揃えるのか?なにが必要なのか?

すべて独学で進めていきました。(ネット動画とググりのみでw)

さてさて、ミユは自作PCを初めて作ることが出来るのか?


次回、「 パーツ 」編


ちなみに会社の人に「 こんなPCケース買ったんだぁ~♪ 」って言ったら

「 アホかぁぁぁ~~~~!!! 」

って言われちゃいましたw

初自作で用途も考えなくそんな高いケースは買わないだろぉ~!・・・とw

うむ  確かにwww



